« はぁ?:SCEJ、PS2「みんなのGOLF オンライン」オンラインサービスを10月末で終了 | トップページ | [TRPG][DeskTopTroopers]「チームリーダー」「オブザーバー」「スペシャリスト」「パワーワーカー」 »

英雄になれるのは一度きり。

「押忍!闘え!応援団」買ってしまいました。いやー、バカ真剣なゲームである。アーケードゲーム主導の音楽ゲームとはかなり趣向の違うゲームになってます。企画の最初は、「扇子型コントローラー」を使用するアーケードゲームだったそうですが、ニンテンドーDSとして製作中にどんどん弾けていったそうな。

 ところで、「英雄は一人じゃない」がキャッチコピーだったファンタシースターオンライン、実は「いくらボスを倒しても英雄にはなれない」が実態だったりする。アイテムを落とす敵キャラのほうが重要。じゃあ普通のRPGでボスを倒せたら英雄になれるかというとそういうわけでもない。

 最近のMMORPGだと、何らかの形でリーダーが作れて特権が得られる機能があるんですが、これも実際のゲームの運用ではいろいろな問題が発生するのな。これについてはRFOnlineが始まったら考察したい。

 結局のところ、英雄なんてものは思い込みだけで、そうであればもう「押忍!闘え!応援団」のクライマックス(いやー、アルマゲドンの180度回転オマージュでした)の展開で盛り上がりゃ十分、なのかもしれない。あくまでも「応援」するゲームでステージごとに別の英雄が存在するという構成が秀逸。同じようなキャラクタが同じようなゲームで英雄役を何度も務めるのは硬直化を招くからゲームデザイン上は注意しないといけない点だな。

 まあそんな硬いことl考えてる暇ないぐらい団長ラストがうわぁぁぁー!な状態。

|

« はぁ?:SCEJ、PS2「みんなのGOLF オンライン」オンラインサービスを10月末で終了 | トップページ | [TRPG][DeskTopTroopers]「チームリーダー」「オブザーバー」「スペシャリスト」「パワーワーカー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28937/5292832

この記事へのトラックバック一覧です: 英雄になれるのは一度きり。:

« はぁ?:SCEJ、PS2「みんなのGOLF オンライン」オンラインサービスを10月末で終了 | トップページ | [TRPG][DeskTopTroopers]「チームリーダー」「オブザーバー」「スペシャリスト」「パワーワーカー」 »