« [TRPG][DeskTopTroopers]暑中見舞(後編) | トップページ | [TRPG][DeskTopTroopers]DemonsJewel »

Re:ゲームソフトの有害図書指定について

かなりヒートアップしているブログ記事へのトラックバック

 実はばらしてしまうと、SeyfertSluwは結構キツイゲームも海外から購入したりしてる。たとえば日本では発売されていないMidwayのモータルコンバットはもちろんMace:DarkAgeとか。国産とか日本語化されたものでもそれ目当てに近い状態で買ったソフトもある。たとえばハイパーブレードなんて知ってるやつはほとんどいないだろうが、相当ひどかったよなぁ(笑:ゲーム内容自体が本当にお笑いですから)。あ、ゲームとしてはうまくアレンジされてて面白いんだぞハイパーブレード。

 それでも日本での有害図書指定がゲームに波及するのは当然と思ってるし、むしろCEROのレーティングで十分とか、漫画やドラマが取り締まられていないのにゲームを取り締まるのは不公平だ、とか科学的に影響が立証されていないのに規制するのは冤罪だ、という意見には一切耳を貸せない。

 SeyfertSluwは昔からのSF小説読みなのであるが、あるいみSF小説ってのは言葉の暴力が武器になるかなり危ないジャンルなんである。基本的なSFの要素に「人間の価値の再構成」というのがあって、これまでの人類中心の価値観をSFで取り扱われる科学によっていったんばらばらにしてしまう、そうすると人間は所詮炭素と水素と酸素、あとは適当に元素が混ざった太陽系の中のひとつの惑星上でしか形を保っていられない哀れな物体、死んでしまえば只の肉塊。さらにいえば死ななくても単なる労働力。そんな感じになるとかなりエグイシーンも多くなってくる。

 それでも読んでたのはそれに対して真正面から書く側も読む側も取り組んでから。そういう人間は多くなかったからジャンルとしては本当に小さかったけど、読む側の人間として読む行為には価値があったと思っているし、真剣に考えていなければ批判の対象になっていた。

 今のゲームは違う。数百万本売るためにはプレイする側に真剣に取り組むことを要求していない。GTA自身、真剣に取り組むよりも心のままに動かすことが気持ち良いゲームとして評価されている。そういった状態でプレイされるゲームの要素はどこで制御されるのか。

 GTA3自身、M⇒AO指定事件すら発生してしまった。ゲームを作る側が真剣に考えていないと、こんな要素が出てきたときに自分たちが作ったゲームを制御できるのか非常に危惧している。今回はGTA3の製作者が認め市場からの回収およびAO該当要素を削除したものに交換の形で対応ということになったが、取り返しのつかないことをしたということは確か。批判的意見を述べている人(CEROを含めて)が同じ状況になればどういう対応がとれるかといえば、ロクな対応もできないだろう。所詮はゲームが売れるから、ゲームが面白いからやっているだけなのだ。

 まああまり綺麗なことを言うつもりはないが、コメントを見る限りゲームにほれ込んでいる、という人がどこにもいないのだ。数千本しか売れないソフトでも買うだけ真剣になってからゲームを擁護してほしい。

 その点から言えばGTAだけでなく、もっと平等に評価できるシステムになってほしい、ということだけは要望として挙げたい。CEROにそれは期待できないしな。

|

« [TRPG][DeskTopTroopers]暑中見舞(後編) | トップページ | [TRPG][DeskTopTroopers]DemonsJewel »

コメント

あんたらが知事になれば

以上

投稿: 名無しさん | 2005.07.23 18:04

人には適材適所というものがあります。私はこうしてゲームデザイン自体をよりよいものにしようと考えているだけ。

投稿: SeyfertSluw | 2005.07.23 18:08

> CEROにそれは期待できないしな

CEROの審査方法より神奈川県の審査方法の方が期待出来る、という意味でしょうか?
現在の両者の審査方法を御存じですか?

投稿: saba | 2005.07.23 23:28

> CEROにそれは期待できないしな

CEROの審査方法より神奈川県の審査方法の方が期待出来る、という意味でしょうか?
現在の両者の審査方法を御存じですか?

投稿: sand | 2005.07.23 23:28

CEROは審査員を募集してマニュアル通りに1~2時間プレイしているという。大して変わりないじゃん。マニュアルと後の集計でどうにでも色付けできるし。

投稿: SeyfertSluw | 2005.07.24 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28937/5112261

この記事へのトラックバック一覧です: Re:ゲームソフトの有害図書指定について :

« [TRPG][DeskTopTroopers]暑中見舞(後編) | トップページ | [TRPG][DeskTopTroopers]DemonsJewel »