« Unreal ChampionShip 2 到着 | トップページ | [TRPG]desktoptroopers.com取得 »

[TRPG]もうなんというか、首ナイフ問題。

 なぜか各所で「首ナイフ」問題の議論が盛んになってます。
 もともとの話は「悪人がNPCを捕まえて首にナイフを突きつけたら、ナイフの攻撃力<NPCのHPだから1ターンでは絶対に殺せないから確実に悪人を殴りにいく」というのが概要だったはず。

まあ話の前にSeyfertSluwは「DreamPod9のゲームとか(HeavyGearなど)PalladiumBooks(Riftsが代表)とかメインで、そこらへんだと『ナイフなんて甘っちょろいもんでは済まない』」ということを書いておく。つまり対岸の火事。

 さて、この話を聞いたとき、故芦ヶ原伸之氏のコラムで読んだ事を思い出してしまった。「ヨーロッパの航空会社で上から呼んでも下から読んでも同じ航空会社は?」という問題を懸賞でだして大失敗した話(解答は書かない)。まあ大失敗という劇的に簡単な解とちょっと調べないと解らない解のふたつがあって、芦ヶ原氏は難しい方を想定していたわけである。

首ナイフ問題も根は同じで、GMが難しい解を用意していたのにプレイヤー側は……というわけだが、これって本来ならGMが考えていたこともパズルだよなぁ。つまりゲームになってない。しかもパズルとしても質の悪いパズル。芦ヶ原氏もやったことあるとはいえ、それを自慢したり、回答者=プレイヤーを非難するなんてもってのほか。

 本当にゲームとして成り立たせるのであれば、ゲームの最初からの悪人の動きとかから管理してたのかと。複雑なゲームにするつもり(GMはそのつもりだったんだろう)なら、それ相応の管理が必要。もちろんその管理もウォーシミュレーションならへクスシートに頼らないといけないところが、TRPGなら複数の方法がとれるわけで、GMがあらかじめ積極的にやらなければプレイヤーを責めることはできないだろう。

つづくっ

|

« Unreal ChampionShip 2 到着 | トップページ | [TRPG]desktoptroopers.com取得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28937/4647068

この記事へのトラックバック一覧です: [TRPG]もうなんというか、首ナイフ問題。:

« Unreal ChampionShip 2 到着 | トップページ | [TRPG]desktoptroopers.com取得 »