« 書泉ブックマートのこと | トップページ | Unreal ChampionShip 2 到着 »

ゲームデザイン的公募ふたつ

「NINTENDO DS あそびプロジェクト」(〜2005/8/31)
http://www.asobi-project.com/

エンターブレインと任天堂がNintendoDS向けの新しいあそび方の提案を公募。大賞は200万円の賞金。
はがき一枚からでもOK。個人的にはA4×2枚ぐらいで応募してみたいところ。すでに頭の中では結構組み
あがった。ただし応募作品は完全に権利委譲する前提で、公開できないのでここには書かない。
間違っても「企画倒れ企画研究室」に書くようなことはしない。企画倒れになったら困る(笑)。

第9回 CESA GAME AWARD INDIES
http://awards.cesa.or.jp/press/050614.html

大 賞 (1作品) :賞金50万円。上と比べると相対的にしょぼくなってしまった。ゲームとして完成してることがまず
前提になるし。まあすでに9回目になるものだから変に変える事はないとは思うけど。
そういえばソニックチームの中さんもPSOで賞はたくさんもらったけど賞金はでたのは一部(もちろんCESA
も出てない)てインタビュー記事で書いてましたっけ。取り上げられるだけマシ、広告代金持ってもらったと思う
べきなんだろうなぁ。
 実は第一回のときに昔作ってたPC-98のゲームでも応募しようかと思ってたんだけどね。

しかしINDIESといっても同人流通はソフトは有名なソフトもすでにシリーズ化してたりブランド化してるからなぁ。ビジネスに縛られないだけ自由にゲームが作れるというのも昔の話なのかもしれない。
 

|

« 書泉ブックマートのこと | トップページ | Unreal ChampionShip 2 到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28937/4591281

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームデザイン的公募ふたつ:

« 書泉ブックマートのこと | トップページ | Unreal ChampionShip 2 到着 »