« TRPG.netのRSS BulkFeeds | トップページ | ゲーム過疎地の実情 »

「それがPSPの仕様だ」by 久多良木 : 忍之閻魔帳から

gooブログの「忍之閻魔帳」から


「それがPSPの仕様だ」by 久多良木

「一番美しいものを作った」

これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。

使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。


日経ビジネス誌にこんな記事が掲載されたそうな。
まあこんなBlogを維持してるSeyfertSluwなんで触れずにはおれなくなった。

久多良木さん、自分の作ったゲーム機を自分で使うことを考えたことはありますか?

確か昔にも「家族はPSXを使っている」といってPSXの不評を一蹴したことがあるだろ?自分は使ったか?お前の行ったことは建築家が実際に住んで使えない建築物を造っておいて自分を「著名建築家」と呼べなどといってるのと同じだ。何も考えずにSONYとまともな建築家(著名でなくてもきちんと設計できる建築家でいい)を比較すること自体がおかしいのだ。比較するのはお前達ではない、ユーザーだ。

 このblogとメルマガを読んで頂いていれば薄々感じている方もいられるかもしれないが、SeyfertSluw、PS1は持っててもPS2は持ってません。PSPも買わないでしょう。こんなトップのいる会社が「ユーザーがプレイすることを想定した」ゲームを作れるわけがない。そんなユーザー不在のゲームデザインはもう明確に否定しなければならない。そんなゲーム機がメジャーになったら業界とユーザーごと不幸なことになる。ただSCEのハード出荷台数が増えるだけの業界なんていらんわ!

|

« TRPG.netのRSS BulkFeeds | トップページ | ゲーム過疎地の実情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28937/2666138

この記事へのトラックバック一覧です: 「それがPSPの仕様だ」by 久多良木 : 忍之閻魔帳から:

« TRPG.netのRSS BulkFeeds | トップページ | ゲーム過疎地の実情 »