« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

「SFはどこまで可能か?」と「空想科学論争!」

ふらっと立ち寄った本屋で発見。扶桑社「SFはどこまで可能か?」(福江純)と「空想科学論争!」(柳田理科雄ほか)


実は「空想科学〜」シリーズは結構好きなのではあるが金出して買うのは初めてだったりする。大体、根がホーカシリーズや銀河お騒がせシリーズ、あとマルチバースなどユーモアSFが好きな方面の人間なのである。

「SFはどこまで可能か?」はまあダイジェスト本だな。あっさり風味。個人的にはいまさら『フランケンシュタインコンプレッククス』の説明は不要だと思ってしまうのがSF者の罪深さ。まあアシモフのロボット工学三原則がやたらに絶対視されるのは逆にあんまり好きじゃないのだけど。

『SFはどこまで実現するか 重力波通信からブラック・ホール工学まで』
(ロバート L. フォワード/講談社ブルーバックス)もどっか復刊してほしい物である。
ハヤカワさん、『竜の卵』あたりの重刷とまとめてどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HeavyGear#4録画失敗

SKYパーフェクTV!のアニマックスで絶賛細々と放送中のHeavyGear、
第四回をあっさり録画失敗。CSチューナーの予約が雨でキャンセルされてしまったようで。

いいんだいいんだDVDあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メトロイド:ゼロミッション

本当なら数時間で終わるんですが「メトロイド:ゼロミッション」をゆっくりとプレイ中。

しかしメトロイドってば、毎回ほぼ同じアイテムを集めていくのに、
それが「つまらない」という訳ではないのが不思議なところである。

とりあえずリメイク(リメイクの割には小ボス大増量ですが)の前半を終了したととこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタシースターオンライン(GC)アルティメット攻略失敗

うちのLv124RAcastでオフアルティメットを攻略……しようとしたのですがボスで死亡。スケープドール持っていってないわ、テレパイプ張っておくの忘れるわ、でもうやる気無くして置きメイト(スターアトマイザー含めて20個以上)残したまま寝てしまいました。

さて6/17でGCのハンターズライセンスが切れるのですが更新はどうしよう。PC版に移行を想定しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROBOTECH SETI Project

cgi2.jpg

というわけで、2001年6月28からのSETI@Homeの活動で5000ユニット達成。

ただし、所属しているグループがROBOTECH SETI Project

だったりする。日本人が9位って向こうの人は???だろうなぁ。

#ちなみにROBOTECH.comで商品を日本に送ってもらおうとメイルを送ったが即却下された人>俺

まあ、インビッドもゼントラーディーも見つからないとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先祖返り

カスタムロボバトルレボリューションはちょっと前に一通りプレイしたのですが(久しぶりに最後までプレイしたゲームだ)、この際、ということでゲームボーイアドバンスのカスタムロボGXとNintendo64のカスタムロボV2も中古で買ってきまして、とりあえずGXからプレイしています。

これ終わったらNintendo64出してきてV2もプレイする予定ですが、ああ、対戦相手のいない悲しさよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »