トップページ | 2004年5月 »

今日も機械化軍隊

ミッション5:好機到来

約9分

13機破壊、18機製造、3施設

MR500,ES760,LC490

エナジーサンド掘り出しミッション。敵の支援をいかに出さずに、あるいは
レイバーユニット潰されずに敵の後ろに回して掘り出すか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RPGについてつらつらと。アドバンテージ。

(テーブルトーク)RPGについて一席。

日本にテーブルトークRPGが紹介されるに当たって、その武器は「コンピュータRPGではできないことができる」という要素であったわけですが、問題はどうやればそれがどうすれば実際に実行できるかをきちんとしめしてきたか、ということ。

例:コンピュータRPGでは登場人物は話しかけても同じことしかしゃべらない

これを改善するにはどうすればいいだろうか?

まあコンピュータRPGなら「AI載せる」という夢のような話から「ゲーム中の進行状況フラグを多くして、それの状態により表示するメッセージを細分化する」といった改善方法などいろいろ考えられる。

しかしテーブルトークRPG普及時はそこまでみんな考えていなかった。特に「当時は」ゲームデザイナー集団「ではない」『グループSNE』は「テーブルトーク」という要素にそのような問題点を全て押しつけてしまった。

現実、グループSNEがデザインしたコンピュータRPG『サイバーナイト』なんかは『ゲームデザインの段階』で問題が多いわけで(ファミコン時代のドラゴンクエストII未満の要素も多数)、根本的にテーブルトークRPGデザイナー群のゲームデザイン思想自体がメジャー化に耐えられなかった可能性を指摘したい。

そして、幾星霜。

 いまでもコンピュータRPGより進んでいる要素がどれだけあるか。

 とりあえずRPGについてこれから書きたい要素:

 遊び方
 ゲームデザインのダイナミクス、ゲームプレイのダイナミクス
 本能によるゲームデザイン

| | コメント (1) | トラックバック (1)

DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」

DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」

DDIポケットは、パソコン向けWebサイトも閲覧できるブラウザ「Opera」を搭載し、QVGA液晶や約11万画素CMOSカメラを装備した京セラ製AirH"PHONE端末「AH-K3001V」を5月14日に発売する。価格は、8,000〜10,000円程度になる見込み。

キタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュマレストサーガはマルチプレイゲームに出来るのか?

さて、TRPG「スターレジェンド」を買いに行って見事に品切れを喰らったわけだが。

なんか紹介文を読んでるとE.C.タブの「デュマレストサーガ」をもろに下敷きにしてるけど、正直そこまでベタに持ってくるぐらいの作品なのかといわれたらどうなんでしょうか。安田さんがゲームブックにしてたりするけどねぇ。

さらにそれをTRPGにしてどうなるやら。「石を投げたら『地球求む』人々に当たる」っていう世界じゃあダメだろ。

まあ細かいところは読んでからですがどうもFEAR文法に辟易してる自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヴァロンの鍵

さて、この21日にバージョンアップした「アヴァロンの鍵・新たなる召喚」、土曜日曜とつついてきました。
6500円ほどつっこむ。

とりあえず「光の盾」新版と「刹那の見切り」ゲットしてきました。
あとは「聖女の加護」がけっこうつかえそうである。
「オロチ」実は移動カード補給向きか(博打に近いが2色コモンを引っ張ってこれるわけで)?
「硬気功」はかすめとりにも強いとか、いろいろやってみたいところではある。

マーメイドがMAXのため卒業。そろそろカブトスもMAX。
破壊の業火・報復が200Over

いつになったらLevel11になるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とおもったら、書き戻せない

鉄騎大戦のVTエンブレムエディタ、悪い予感がしてたので試しに
バイナリエディタで修正してアーカイブファイルを作り直してXBOXに転送……

結果:DAMAGED EMBLEM

がちょーん。何らかの形でチェックしてるな。
頭の24バイトの生成方法が解らないと無理らしい。
もしかするとアーカイブファイルの日付とかかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VTエンブレムエディタ

VTのエンブレムエディタですが、Delphiでとりあえず表示まではできたのでドット打ち機能と保存機能、
コピー&ペーストをとりあえず実装してリリースしてしまおう。

ZIPファイル直接読み書き、減色機能は反響をみてあとでリリースすることになるかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『迷惑だ』(鉄騎大戦 第一クール終了)

 XBOXの一部が狂喜乱舞状態の鉄騎大戦ですが第一クール
(2ヶ月)終了しました。

RB幹部の『迷惑だ』、いいセンスしてますねぇ。
(オフィシャルサイトの戦況の「『平和の夢』代表、ライトブラザースに協力呼びかけ」を参照のこと)

結局出撃回数は50回に満たないヘボVT乗り(まあ予備役ということで)ですが、次はHSD→RB→JAR
と移動する予定。

結局カトンボのままでした。ボルキャニックまともに使わないままだったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

典型的VDT

このところ非常に忙しかったのですが、さすがに首周りがグラビトンプレート重しをのせたように重く、腕から指の先までのしびれが頻発したので近所の整形外科へ。

レントゲンの結果は特に問題ないのでヘルストロンなどでリハビリを続けることに。はぁ。
会社の上司はロクに話を聞いてくれないし。山越えてるでしょ、といいながら新しいトラブルを押しつけるのは
やめてくれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョン・ウー監督、任天堂の人気ゲームを映画化

ジョン・ウー監督、任天堂の人気ゲームを映画化

結構前にメトロイドの映画化権利が売れたという話が聞こえてきてたのですがどうも動き出すようで。

個人的にはぐるぐるはね回るアクション性とリドリー以下の宇宙海賊の皆さんがどんな感じになるかが興味のあるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のしつこく機械化軍隊

ミッション4:バルビエルの報復

所要時間:3:40

ロンウェイ×2、ネメシス×2,ゾア×1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の機械化軍隊はお休みです

とりあえず鉄騎大戦のエンブレムデータは見るだけなら10分でできました。問題は変更した場合に前についてる24バイトが悪さしないかという点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GBAでRTS、機械化軍隊以外

まあただでさえ日本ではRTSなんて無名の存在で、しかも海外でもPCオンリーのジャンルなのですが、機械化軍隊のほかにあるかといえば、「ナポレオン」ぐらいで、海外では「COMMAND AND DESTROY ADVANCE」などというタイトルがあるらしい。ほんとうにそれだけみたい。うわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBOXコントローラーをPCで使う

XBOXのコントローラーはコネクタを変えるとPCのUSBとして使えるということで今日つなげられるケーブルを作成。 ついでにあるツールを使うとメモリモジュールからファイルをR/Wできるそうで。

で、早速やったことは

「鉄騎大戦のエンブレムデータを落としてPCで見てみる」

でした。おお、ベタファイルだ。最低でもビューワーは作れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSOBBをLet'sNoteLightに導入

ファンタシースターオンラインブルーバーストClosedβLet’sNoteLightT1に導入。 PCMCIA接続のDVDドライブとかで入れようとしたらなんか動きが怪しい(ドライブが痙攣)、ネットワーク経由で 別のPCからコピーしてインストールしました。

結果:やっぱり重かった。

最低設定でもロビーでもコマ送り状態。あとは音声を切って常駐物を片っ端から外すぐらいか。 いまになってSETI@Home動かしていることに気づいたり(まあそんなにはずしたからといって変わらないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のGBAでRTS,機械化軍隊と捜し物玉砕

ルーイン ミッション3 「コンテナ争奪戦」

ユニット編成は前回と同じ

破壊ユニット数:14
生存ユニット数:19
施設数:4(ベースキャンプ、軍事工場、採掘基地、研究所)

採掘リソース:500/540/500

正直結構危なかった。10分のうち最後の1分で敵がラッシュかましてくるのですが
グレネード持ちの敵ベリアスが4機抜けてベースキャンプにグレネードを雨霰と降らせてきたので
修理しながらなんとか持ちこたえました。

研究所で二足歩行防御アップでなく、格闘攻撃アップして敵ユニットを捌くスピード挙げたほうがよかったかも。

で、テクモのPSゲーム、蒼魔灯をブックオフや大阪日本橋でさがしたのですがなかったのです。ううみ。
大昔、これの前前作「刻命館」はプレイしてるのですがいまごろになってやりたくなったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンラインゲームのガイドライン

ムシクンの余談: オンラインゲームのガイドライン
ネットゲーム関係の会社が集まってガイドライン作ったそうな。

もうPSOがええ加減やり尽くしたぐらいですが、最近仕事が忙しくて洞窟回るぐらい(1時間)もプレイしたら疲れて落ちてる私。

まあ最近はゲームの規模が大きくなりすぎてるからなぁ。

RMTのためにMMORPGやりすぎて死んでも労災認定されないだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の機械化軍隊

ルーイン ミッション2「害虫退治」
編成:
ザガム、ロンウェイ、ネメシス、フルカス
ゾア、ゼデクス、アンドラス、マゴグ

結果:所要時間:6:50

うお、3:10秒も余ったよ。

意外と歩行縛りっていけるな。研究所−性能向上で二足歩行系防御力アップが非常に効く。
二足歩行系にミサイルかグレネード持ちがいないので完全に「二足歩行縛り」ができないのですが。

ユニット単体のバージョンアップとパーツ分類ごとの性能向上の組み合わせができるのは
本当このゲーム良くできてます。

なんとこのゲームのデザイナーのインタビューが海外のサイトにあります

Interview: Takeo Mogi speaks about Mech Platoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSOBBトライアルディスクもらってきました

会場は意外とすいてました。午後は人が集まってくるから早めに行ったのが正解か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうちょっとSHIFT-JIS使わせて

VISORでXIINO、AirH"Phone使いとしてはUTF-8に移行できない〜(泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSOBB大阪で体験会

ファンタシースターオンラインブルーバースト

【情報】4月17日9:30から、大阪 梅田のヨドバシカメラにてClosed β trialキットの300枚限定無料配布と体験会を開催します。

明日もらいに行ってきます

でもLet'sNoteLight(Intel82830)ではやっぱりきついか~。
P4-2.4CGHz+RADEON9600Proもあるのでプレイ自体は大丈夫だけど、出張先でサブノートで遊べれば、というのは虫の良すぎる話か。まあ長期出張はメモリーカードとソフトは持参でゲームキューブを現地調達します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテゴリ設定とか

最初のうちは結構わすれてるなぁ。

まあそのうち安定してくるけど。

あと、ケムコのゲームボーイアドバンス用RTS機械化軍隊とか紹介してみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームデザインといえば

こんなサイトあります

http://www.n2gdl.net/ ゲーム開発能力向上委員会(ゲームデザイン・ラボ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogはじめました~

いそがしいけど始めてみる。
個人的ヒットの一覧:

ファンタシースターオンライン(GC)、鉄騎大戦、機械化軍隊、カスタムロボバトルレボリューション、
OG、HeavyGear、JovianChronicles、RIFTS,Robotech,カートゥーンネットワーク、UnrealTournament2003/4

下手でもメカデザイン、ゲームデザインをするのがSeyfertSluwです。
ゲーム関係メルマガもやってます。
まぐまぐ:
     18932:RPG words'work "tail of ELectric-RAY" ed.
     51847:企画倒れゲーム企画研究室

とりあえず自己紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年5月 »